のんきの木

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:工作( 37 )

ハロウィンズッキーニ

f0223157_1648342.jpg

f0223157_16483584.jpg

f0223157_16483616.jpg

ズッキーニが、カボチャのように、色付いて
(^O^)これは!と思い出して
ハロウィンカボチャならぬ、ハロウィンズッキーニを、作成。
カボチャより、柔らかい実なので、
とっても加工し易いので、
お勧めです(^。^)
子供も、楽に加工出来る!

食べてもよし、飾ってもよし、
少し収穫を、待つと、緑の皮が、黄色くなるので、収穫時です。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-10-12 16:40 | 工作

コマキーホルダー

f0223157_13243826.jpg

f0223157_13243915.jpg

秋も、深まり、またムクムクと楽しい事が、したくなってきました。
子供が、あまり使わずに過ぎた駒に、小さなドリルで、穴を開け、リボンを通しました。

もったいないとおもいながらも、
また、キーホルダーとして活躍してもらおうと、思いました。

見る度に、子供達が小さかった時を、ふと思い出して、たそがれてみるのでした(^ ^)

たそがれ…は、今日見た映画めがねから、
いただいた台詞。

私も、よくたそがれてる…。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-10-10 13:16 | 工作

カーテンボックス

f0223157_2315255.jpg

f0223157_2315246.jpg

カーテンBOXを、作成しました。
木で作ったら、重いし、石膏ボードの壁に、つけられないかなーと、思いながらも、
決行!

白い艶消しのペンキを、塗って
あちこち、しょうというL字の金具で、とめました。

カーテンBOXは、冬場寒い空気を、部屋に、入りこませない効果が、あって節電に、なるそう。
ちょっとした小物も、置けるし、どうでしょう(^ ^)
[PR]
by hosoya-radio | 2012-07-22 22:49 | 工作

思い出風鈴

f0223157_1252136.jpg


f0223157_125215.jpg

子供達が、赤ちゃんの時から使っていたお箸や、折れてしまったスプーン、ホークなどで、風鈴を、作成。


アイスの棒、つや消しペンキ

要らなくなった箸など

手芸用ワイヤーを、使用。

作り方は、色を塗り穴を、空けてワイヤーで、吊るす。のみ!

簡単です。



思い出が、からから風に、揺られて

いい音色)^o^(
[PR]
by hosoya-radio | 2012-05-31 12:44 | 工作

南国の風が、やってきました

f0223157_15405742.jpg


f0223157_154058100.jpg

セツ時代の友達が、ポピーの切手の便り。
嬉しかったので、小さめの段ボール箱を、切り抜いて、葉書を、内側に、入れてオーガンジーのカーテンを、付けて窓風の額縁作成!
友達といつか、また、きのこ狩り行くぞ!!
友達が、描いたミス南国と名づけられた女性達が、かっこよかったので、
ありがとうの気持ちを、込めて…
[PR]
by hosoya-radio | 2012-04-15 15:31 | 工作

手作り哺乳瓶

f0223157_11431334.jpg

子どもが、縫いぐるみのお世話が、楽しいようなので、哺乳瓶を、作成。
ペットボトル、木からできた粘土
チリ紙で。
哺乳瓶は、熱過ぎても冷たすぎてもいけないの!とバーバパパの本の一説を、話す彼女に、既に母性を、感じました。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-02-15 11:39 | 工作

手づくりギター

お友達が、引っ越しで、幼稚園のバザーで買った手づくりギターの壊れたのを、くれました。
直して、また再生。
輪ゴムの弦から、いい音してます。
ペットボトルの蓋を、チューニングのところに貼って、多分、原型に近い仕上がり?
作った人の楽しみを、引き継げて、嬉しい工作でした。





f0223157_11315465.jpg

[PR]
by hosoya-radio | 2012-02-15 11:22 | 工作

竹ぼっくり作り

f0223157_19564025.jpg


f0223157_19564111.jpg

お正月、お店で使った竹で、
竹ぼっくりを、作りました。
雪の上だと、なかなか歩きにくさも、ありながら、雪にあいた丸い穴に、けたけたわらう子供達なのでした。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-02-05 15:40 | 工作

おたふく

f0223157_2223251.jpg


f0223157_22232525.jpg


f0223157_22232522.jpg

いらない紙に、おたふくを描いて、
遊びました。
上の子は、何だかとても好きで、何度もやっては、お腹を、かかえて大笑い!

そんなに、楽しんでくれて、ありがとうー!
[PR]
by hosoya-radio | 2012-01-07 22:20 | 工作

ジャンボジェット遊び

f0223157_21472239.jpg


f0223157_2147225.jpg

子供達と、トイレットペーパーのしんで、飛行機を作り、紐を通して、滑らせて、遊びました。
上の子は、何故かドクロマーク。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-01-07 21:43 | 工作


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧