のんきの木

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 59 )

誕生日パーティ

f0223157_12424470.jpg

f0223157_1242441.jpg

f0223157_12424581.jpg

三十五に、なりました。
お祝いを、家族がしてくれました。
塩釜で、魚や、お肉を焼いたりしてもらいました。
嬉しかったのは、美味しい料理は、勿論ですが、娘が、『大人になったら、お母さんの働いている花屋さんで、働くよ。』と言ってくれた事。

嬉しい贈り物でした(^○^)
[PR]
by hosoya-radio | 2013-01-06 12:38 | 料理

新星おせち

f0223157_12113729.jpg

f0223157_12113849.jpg

f0223157_12113971.jpg

f0223157_12113951.jpg

今年の自宅のおせちは、好きなものだけおせち!笑
伊達巻、栗きんとん、ずんだもち、
ハンバーグ、さけるチーズ、ローストビーフなど、実家と同じにならないような感じに。

餅つきも、しました。蒸し器で、米を蒸し、すり鉢で、つきました。

額に、汗汗(^^;;、子供達が、ついた餅は、
美味しかったです。

来年も、できるかな?
[PR]
by hosoya-radio | 2013-01-06 12:02 | 料理

鱈汁

f0223157_1231691.jpg

実家では、三十一日に、鱈汁を、いただきます。
自分の実家には、定番のお雑煮のみだったのですが、段々、自分にとってのお正月の味に、
鱈汁が、なってきて嬉しく思います。
冬の鱈汁が、本当に、美味しい(^○^)!
[PR]
by hosoya-radio | 2013-01-06 11:57 | 料理

干し柿親戚一同

f0223157_10492728.jpg

ついに、干し柿が完成!しました。

寒い風に遭い、甘くなった柿…

ひとつひとつが、愛おしい(^_^)
変かしら。
子供達が、戻ったら、一緒に食べます。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-12-12 10:44 | 料理

冬の手土産

f0223157_10334933.jpg

f0223157_10335078.jpg

幼稚園で、一緒のママの所に、
手土産に、きな粉クッキーを、焼いて行きました。
偶々、形にならなかったフェルトの紐を、
即席で、油紙につけて。
バックに、しました。

木枯らしの中、散歩がてら歩きます。

会いたい人に、会いに…
[PR]
by hosoya-radio | 2012-12-12 10:25 | 料理

干し柿作り

f0223157_12415671.jpg

f0223157_12415715.jpg

f0223157_12415872.jpg

久しぶりに、UPします。
お隣の方に、いただいた柿を、
干し柿に、しました。

初めての干し柿。

冷んやり色ずいた風に、柿が揺れて、
静かな秋の贈り物でした。

作り方は、簡単!渋柿を剥いて、
カビないように、焼酎をスプレー。
あとは、吊るすだけ!

自宅では、まだ、柔らかめの状態で、食べられるのが、魅力。

楽しみです(^。^)
[PR]
by hosoya-radio | 2012-11-15 12:34 | 料理

ローズゼラニュームクッキー

f0223157_1719237.jpg

f0223157_1719245.jpg

f0223157_17192512.jpg

ローズゼラニュームが、大きくなってきたので、収穫してクッキーに。
クッキー生地を、薄くすると、よりゼラニュームと、風味が合います。

香りが、ふんわり幸せなひと時。

余った葉っぱは、お風呂に入れて、楽しみました。

固い感じの葉っぱも、焼くとパリパリで、食べやすくなりました。
是非、お試しあれ(^ ^)
[PR]
by hosoya-radio | 2012-09-11 16:13 | 料理

バナナコーヒーケーキ

f0223157_22494933.jpg

熟れ熟れのバナナで、バナナコーヒーケーキを、焼きました。

このこんがりが、たまらなくて、また、焼きたくなってしまいます。

熟れ熟れのバナナが、二本あったなら…
[PR]
by hosoya-radio | 2012-07-22 22:47 | 料理

梅ジャム酵母オートミールパン

f0223157_2023054.jpg

f0223157_2023013.jpg

何ということでしょう!
梅ジャムが、発酵(~_~;)
冷蔵庫で、瓶から溢れているではありませんか。
(-。-;あゝ…

ちょうどいい‼
パン酵母として生まれ変わりました(^人^)

梅ジャム酵母とオートミールテーブルロールの完成o(^▽^)o

今は、発酵しやすい時期。生地の発酵も冬とかより楽に、出来ます。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-07-08 19:56 | 料理

梅ジャム&梅ジュース作り

f0223157_17341442.jpg

f0223157_1734144.jpg

今年も、梅の季節になりました。
毎年、子供達が、梅のホシ(軸のような黒いもの)を、とってくれます。

今年は、梅ジャム&梅ジュースに、挑戦。

部屋中に、梅の香りが、立ち込めて
テンションが、上がります。

美味しいジャム&ジュース!完成o(^▽^)o
ありがとう‼
[PR]
by hosoya-radio | 2012-07-08 17:25 | 料理


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧