のんきの木

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:本( 13 )

感性のとき

f0223157_12553730.jpg

幼稚園の園長先生の書かれた本。

今回、読み直しました。

いかに子供達と向き合って、生きていくか
考え直すきっかけを、くれたような気が、します。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-11-15 12:45 |

川をくだる小人たち

f0223157_17382121.jpg

子供達が、アリエッティが好きで、お話、もっと続けばいいのに!っと言うので、探してみました。

厚みがあるけど、なんとか読み聞かせしてあげよう(^人^)と、企む私。

子供のように、わくわくしたくなる表紙の挿絵。とってもきれいです。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-09-11 17:34 |

バオバブの子アビク

f0223157_1734551.jpg

横田やで、デットストックになっていた
思い出の本を、見つけました。
バオバブの子アビク

大好きなお話だったので、感動!
[PR]
by hosoya-radio | 2012-09-11 17:31 |

つくることばいきることば

f0223157_15473131.jpg

最近、読んでいる本です。
永井さんの本は、
自分が、悩んでいる答えが、詰まってる感じで、一ページ一ページ、完結しているので、
出先で、ちょっとの時間に。

花森安治の仕事
は、暮らしの手帖の初代編集長の人生が、描かれています。

シンプルリスト
は、より断捨離をしたいと思い、
参考にしています。
[PR]
by hosoya-radio | 2012-06-01 15:32 |

手袋を買いに

f0223157_19533758.jpg


f0223157_19533754.jpg

子どもと手袋を買いにの紙芝居を、読みました。
何度も、読む中で、手袋欲しい~確かに、去年のは、芋掘りで泥んこに…
本当は、作ってあげたいんだけど‥‥
手作りの手袋は?と聞くと、
よろずやさんで、買うの!
うーん。今、紙芝居に出てくるような、よろずやさん、あるかな。
よろずやさん、知っている方、教えて下さい。
ある意味、よろずやさんのしまむらで、
欲しがっていたプリキュアの手袋に、ニンマリ。
おじいさんのいるよろずやさん‥‥。
どこかに。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-21 19:46 |

論語一語 長尾 剛さん

f0223157_1172331.jpg

県図書館で、論語の本を、借りました。

孔子って、凄い‥‥。
日本語で、遊ぼうって番組があるけど、
子どもにも、何だか伝わる?
のが、不思議。

私も、年末、この本と出会えて、本当に、幸せな気持ちに、なりました。

私も、孔子のように、礼を大事にして、生きて生きたい(T_T)

何だかわからない方、是非、借りてみて下さい(笑)
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-07 10:57 |

男の子が、やる気になる子育て

f0223157_2139424.jpg

続きまして、また本ですが、尾木ママの本が、貸し出し予約37番目という事で、気になっていた別の本を、予約。
私が、女姉妹で、育っているのもあり、
上の子の子育ては、色々、悩みましたが、
また、これから壁にぶつかる事も、あろうかと、読んでみる事に。
内容は、また(^。^)
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 21:34 |

中山美穂さん推薦、電気もガスも使わないしあわせレシピ

f0223157_21331161.jpg

いっちゃんというフランス在住の日本人の方が、書かれた電気もガスも使わないしあわせレシピという本を、買いました。
この本の印税は、全額東日本大震災の被災者に、寄付されるそうです。

私も、故郷、気仙沼の為に、自分ができる事は、小さいけれど、祈るような気持ちで買いました。

日本にも、ガスも電気も使わないで、作れる漬け物や、伝統食材が、よく考えてみたら、結構あるかも。

私も、いっちゃんを参考にしつつ、
日本の味も、振りかえってみよー。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 21:23 |

絵本のチカラ

f0223157_22315874.jpg

福岡の絵本作家さんが、震災で、心細い思いを、している子供達に…と仙台市に、送ってくれた絵本。
沢山あるというので、地元の気仙沼の子供達に…と、駄目もとで、幼稚園、保育園に、連絡を取り、送っても大丈夫か確認して、約千人の気仙沼の子供達に、送る事が、出来ました。
協力してくれたのびすく仙台の皆さん、
震災で、使えなくなった園の子供達を、引き受け、大変な中でありながら、引き受けて下さった先生方。
ありがとうございました。
さかいみるさんは、子供達に一人じゃないよ。と強く、優しく絵本から、語っていました。
どうか、子供達の心に、温かい灯りが、灯りますように。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-22 22:20 |

おひさまごはんVOL2

f0223157_1324111.jpg

おひさまごはん。
お友達の、ママに、おひさまや(仙台の老舗カフェ)の、新しい料理本いただきました!
彼女は、おひさまやで、働いていて、
とっても美味しいお菓子をつくる四人の天使のパワフルママ‥‥。
私も、もっとお料理精進するぞー。
ありがとう!!
地元の素材に、感謝し続けて、
やってきたおひさまやの美味しいメニューが、つまっています。(^-^)/
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-05-02 22:10 |


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧