のんきの木

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

f0223157_6212478.jpg

f0223157_6212413.jpg

f0223157_6212465.jpg

f0223157_6212421.jpg

f0223157_6212466.jpg

我が家は、初めて、クッキングアイドル、マイン?のレシピで、ケーキを作りました。材料も、簡単で、子供達で、楽しんで作りました。 生地も、ホットケーキミックス。 キャンドルケーキというのを、参考にしました。 キャンドルに見えるか?…。あはは かぼちゃを、半分にして、半分は、スープに。半分は、チョコレートフォンデュの器にしました。 外は、クリスマス寒波で、全てが、雪化粧。 やはり、雪で育ったものとしては、わくわくして、そして、何もかも、白く包み込む雪が、平和な気持ちにさせてくれる。 ロバートサブダの飛び出し仕掛け絵本は、去年のクリスマスプレゼント。 美しい雪の世界が、動物達と共に、描かれています。生の雪の世界の動物も、いつか見せてあげるぞー。 なんてね。冬眠時期だから、なかなか見られないのかもですが…。 見てくれているみんなに、メリークリスマス!(ちょっ
と遅い(汗)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-28 06:21

向山幼稚園のバザー

f0223157_19362570.jpg

f0223157_1936251.jpg

f0223157_19362571.jpg

お友達の子供が通っている幼稚園のバザーの品を、お友達が、買ってきてくれました。あまりにも、完成度の高い、バードコールに、フェルトの人形。 2、300円とは、思えません! バードコールは、鳥を呼ぶときに使うものなんですが、流木にやすりをかけたりして作ってあって、鳥のフェルトのマスコット付き。 うーん。凄い。凄過ぎる。来年は、行ってみたいな、バザー。 また、私は洋梨が大好物(昔は、高級品だったからか?)で、そこへ、ル レクチェという新潟のブランド洋梨をいただきました。 うーん。未知の味!何日か眺めてからいただきます。色々ありがとうー!
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 19:36

リース

f0223157_19242653.jpg

段ボールにグリーンのペンキをしてマカロニなどで飾ったリース。上の子が、ボーイスカウトのクリスマス会で作ってきました。平面のリースもいいものだなー。発見ー!
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 19:24

モービル

f0223157_1921837.jpg

お友達が、クリスマスに、モービルを作ってきてくれました。 フェルトと羊毛と毛糸、まつぼっくりに木の枝。 猫の顔も、フェルトで作ってくれました。 キッチンに飾りました。 ありがとうー!
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 19:21

クチビル救助隊

f0223157_1916421.jpg

お友達に、日頃の感謝を込め、リップクリームを作りました。プラスチックの密閉容器に、ミツロウ、ベースオイルを入れ、湯煎して、よくあるリップクリームのケースに流し込むだけ。 生活の木で、千円程度で、キットが売っています。 難しいかなーと勝手に思っていましたが、子供がやりたがって、あっさり頼んだら、楽しんで作ってくれました。 湯煎以外は、子供でも、安心してやれるので、お薦めでーす。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 19:16

北欧のお守り

f0223157_198283.jpg

近くのお友達に、作ったベレー帽を、クリスマスプレゼントに、プレゼントしました。 お返しに、北欧のお守りで、幸せを運んできてくれるお人形をいただきました。ほっこりした顔が、和みます。これも、幸せですよね。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 19:08

那須塩原お菓子の森?

f0223157_1925916.jpg

だったかなー。バターサンドです。大御所のバターサンドと中身がちょっと違っていて、あ!もう一度食べたい。と思った頃には、 もうありませんでした(笑)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 19:02

スキー合宿に向けて

f0223157_185939.jpg

ボーイスカウトで、来月あるスキー合宿に、着ていくウェアを、リサイクルショップでにて。 わくわくが、伝わってきて、こちらも興奮気味(笑) 私スキーできないけど、大丈夫かしら?
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 18:59

クリスマスコースター

f0223157_18534125.jpg

子供が、ドイツの絵本に、ついていた機織り機で、お友達家族に、コースターを織りました。 なかなかの出来上がり。 次は、うちの分を…と言っていたけど、やる気配なし。やり遂げて、完結(笑)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 18:53

昔の気持ち

f0223157_18483146.jpg

すっかり、こういう商品から遠ざかっていたものの、最近は、子供が積極的に、作ってみたいとか言ってくれるので、昔自分も、そうだったなぁーと、手頃なものは、やってみています。こちら。卵一つと、箱の中の粉を混ぜ、チン!で、出来るカップケーキ。 凄く簡単なので、下の子一人で出来ました。 出来上がりは、結構な量なので、子供2人とかで、食べるのが調度いいかな?
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2010-12-21 18:48


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧