のんきの木

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

仙台太白山自然観察の森

f0223157_13355455.jpg

f0223157_13355426.jpg

f0223157_13355459.jpg

f0223157_13355434.jpg

干支のうさぎを、見せてあげられないかと、自然観察会に参加。 (野うさぎは、夜行性らしく昼間は、見るのが難しいそうな) せめて、足跡と思いましたが、リスの巣と、熊の作った何とか棚(枝とかを使って作ったもの) を、発見して、時間終了。最後に、自然観察センターで、カルタをやったり、 餌付けされている野鳥を、観察して帰ってきました。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:35

莓ワインゼリー

f0223157_13264729.jpg

いただいた莓を、以前紹介したワインと合わせて、ゼリーにしました。莓の甘酸っぱい感じと、ワインの苦味のバランスが良かった!大人味だなーと思ったけど、子供達も、食べてくれました。莓パワーですね(煮沸して、アルコールは、飛ばしました)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:26 | 料理

余り毛糸ショルダー

f0223157_1323995.jpg

f0223157_1323961.jpg

f0223157_1323988.jpg

子供が、ちょっとおやつとかハンカチ、ちり紙とかを持ち歩けるように、ショルダーを編みました。 底は、太陽のように、ラインは、植物のように、かたがけと、上の方は、広い海を、イメージ。 海のところは、紺色でも、余った毛糸、3色を、使って編みました。 子供の小さな宝物が、沢山入りますように。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:23 | 手芸

カリカリカリフラワー

f0223157_131743.jpg

寒さに、カリカリカリフラワーになってしまったカリフラワー(笑)収穫しました。 息子が、育てたので、まーまずまずといったところ。味は、ちょっと旬が過ぎてしまった感じで、残念でしたが、子供達は、美味しい!とカリカリカリフラワーを、堪能。カリフラワーも、喜んでいることだろうよ。(涙)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:17

パイナップルチーズタルト

f0223157_131322.jpg

バター、オイルなしでも、こんなにおいしい 太らないお菓子 茨木くみ子さんの本の、レシピにあるパイナップルチーズタルトを、焼いてみました。 従来の3分の2のカロリーで、作れて、ヘルシー! ついつい、食べ過ぎ… (食べ過ぎたら同じになっちゃいますよね) その中でも、カスタードババロアは、半分のカロリーで、かなり満足感あり!なので、オススメです。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:13 | 料理

スプーンお雛様

f0223157_1364663.jpg

早いよね(笑) プリンのスプーンが、余ったので、スプーンに、子供に絵を描いてもらい、 体の部分を、一緒に折り紙で折りました。 のっぺらぼうな見た目が、ちょっと怖い(笑)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:06 | 工作

ずんだホットケーキ

f0223157_1335645.jpg

ずんだ餅をしたの残りのずんだを、ホットケーキの生地に、混ぜてみました。 子供達には、不評でしたが、あれ?黒蜜とか、コンデンスミルクとかにすれば良かったかな〜。 クッキーのトッピング? また来年、チャレンジ(笑)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:03 | 料理

横浜プリン

f0223157_130850.jpg

さっぱり目のスイーツ。カラメルは、大人味で、子供達は、そのまま、頬張っていました。横浜行ってないのに、お父さんは、時々、横浜スイーツを、買ってきます(笑)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 13:00

余った餡子ケーキ

f0223157_12571112.jpg

以前余った餡子を、生クリームと混ぜて、パンにしたんですが、まだまだ、あきらめないぞ(笑) それを、小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳を混ぜ、焼いてみました。 甘味が、少ないパウンドケーキに…(笑) 生クリーム添えたいな(笑)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 12:57 | 料理

どんど祭

f0223157_12533030.jpg

一年お世話になったお札や、御守りを、焼く行事。 全国共通なのかなー。 火の粉となって、天に登っていくのねぇ。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-01-24 12:53


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧