のんきの木

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春の風の子

f0223157_11455055.jpg


f0223157_11455029.jpg


f0223157_11455163.jpg


f0223157_11455276.jpg

風の強い日。
公園に、行きたい子供と、お弁当を作って、ピクニック。
風の子は、楽しく遊んで、います。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-30 20:33

デージーの横顔

f0223157_1134847.jpg

太陽に、向かって咲くデージー。
切り花に、なっても、花って太陽を探してるんだな。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-30 11:30 | 一日一禅

ちょっと大変な昼休み

f0223157_11305424.jpg

へーんなの。立って寝てます。笑
それだけ、よく遊んだのかな?
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-30 11:26

和紙カゴバック

[
f0223157_11264663.jpg


f0223157_11264675.jpg


f0223157_11264687.jpg


f0223157_11264720.jpg

編み物しました。
ホビーラホビーレの和紙の糸‥‥。
さいたまで、お店をする予定だった私に、編み物の先生を、してくれていたおばあちゃまが、お祝いにくれた糸。
それに、レーヨンのムラ染の生地をさいて、糸がわりに混ぜました。
糸が、限られるので、無駄なくできるよう、自分なりに、編みながら、デザインしました。
夏が、待ち遠しくなるひとつに‥‥。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-28 08:37 | 手芸

手作り机

f0223157_19504813.jpg


f0223157_19504976.jpg

ウッディラックの棚が、一枚ずっと余っていたので、ホームセンターで、角材を、買い机を作りました。
子供達と、カチカチやって、けっして、上手にできたとは、言えない机を、
子供は、きゃっきゃと、大喜び。
途中何度も笑、脚が、ハズれて、笑いが止まらない。私は、汗だくで、カチカチ(ーー;)
一年は、頑張って欲しい…
と願う私でした。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-26 19:44 | 工作

長芋パン

f0223157_1942144.jpg


f0223157_1942118.jpg


f0223157_1942241.jpg

お友達のお父さんが、作っている中力粉と、ドイツの天然酵母ながら、ドライイーストを、使ってパン焼きました。
長芋と、焼豚と、海苔を、マヨネーズと逢えて、惣菜パンに。
普通の、ドライイーストより、生地に色がつく以外は、香りもいいし、発酵も、し易い(^-^)/
美味しくいただきました。
中力粉、作ってくれている友達のお友達に、感謝。
北海道の小麦は、メジャーだけど、
さいたまの小麦も、扱い易いし、安定してるな~とあらためて思いました。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-26 19:34 | 料理

カタクリと、一輪草

f0223157_1932093.jpg


f0223157_1932015.jpg

カタクリと、一輪草が、土手に咲いていました。桜以外の東北の春を、感じさせてくれる花‥‥。久々に、見たな。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-26 19:29

みんなの農園

f0223157_19273878.jpg


f0223157_19273935.jpg

4月。錦ヶ丘の住民が、借りている農園に、参加する事に、しました。
四季折々、行事も、考えられているようで、子供達も、色々な年代が混ざっての作業で、また、子供達にも、違った収穫があるのでは…。
今日は、堆肥運び、土運び、耕し、石拾いなど。
一番、体力がいる春の作業でしたが、子供は、最後まで、元気いっぱい。
カブトムシの幼虫が、沢山出てきて、みんなで、分けました。りっぱ‼
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-26 19:20

スノール

f0223157_1919153.jpg

仙台は、ニ、三年、浄水場が、前のように使えないそうです。
少しでも、海に負担がかからないように、界面活性剤の入っていない洗剤にしました。
色々、説は、あるようですが、界面活性剤によって、魚が水中の水銀を、体に取り込んでしまうと本で、読みました。
いずれにしても、ただでさえ、放射能の問題で、海に負担がかかっているので、小さな事だけど、いつまでも、海が海で、あるように、願って…。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-26 19:11

ジャガイモ植え

f0223157_1991925.jpg

ジャガイモ、庭の畑に、植えました。
種イモが、震災でタイミング逃して、
買えなかったので、家にあったスーパーのおいもを、植えてみました。
どうかな?
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-04-26 19:06


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧