のんきの木

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

誕生日会vol.7

f0223157_9314315.jpg


f0223157_9314411.jpg


f0223157_9314418.jpg


f0223157_9314575.jpg


f0223157_9314551.jpg

ちょっと早い、息子の誕生日会を、しました。
久々、家族での食事に、息子もテンションMAXです。
お父さんと息子が、出かけているうちに、お部屋を飾り付けして、庭の花を飾りました。
リクニスと、ミント。
いずれも、丈夫な植物なので、
育てやすいです。
息子の三角帽子、マリメッコのナプキンで、ちょっとお洒落な感じに作りました。
七年目の夏。
おめでとう。
ありがとう。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-27 09:07

種駒菌って?

f0223157_963572.jpg


f0223157_96369.jpg


f0223157_963684.jpg

種駒菌を、片手に、ワクワクの息子。
カンコンカンコン、菌を植えていきます。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-27 09:03

漫画お笑い道場(細谷家篇)

f0223157_8564696.jpg


f0223157_8564620.jpg


f0223157_8564773.jpg


f0223157_8564748.jpg

ドリルの充電中に、物置のドアに、チョークで落書き?楽書きo(^▽^)o
描いても、濡れ布巾で、拭けばオッケー。
あれ?黒板塗料塗らなくても、書ける(^_^)
このままでも、いっか笑。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-27 08:49

ドクターモリの種駒菌

f0223157_8474720.jpg


f0223157_8474891.jpg


f0223157_8474879.jpg

ドクターもりさんの、種駒菌と、原木ホダ木を、購入しました。
子供達と、ドリルで、ホダ木に穴を、開け、駒菌を、埋め込みます。
コナラ、クリ、スギ(スギは、あまり収量が上がらないということですが、実験で、やってみました。)
今日のところは、しいたけ。
次は、なめこ、クリタケを、埋め込みます。
今、調度、売り切り時期なので、安く手に入れられる時期。
プランターで、出来るもの、箱の中で、出来るもの。色々あるので、
興味のある方は、ドクターもりさんの、ホームページを。
私たちが、安くきのこを食べられるようになった背景には、森喜作博士が、世界初、人工栽培法を、発明して、貧しい農家を、救ったのが、始まり。
初めてでも、簡単に出来る説明書もついているし、ホームページでも、動画で、行程を、説明してくれているので、非常に、わかりやすい!
です(^_^)
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-27 08:12

早起きのご褒美かな?

f0223157_8113826.jpg


f0223157_8113862.jpg



f0223157_8113965.jpg

朝の散歩に、蜘蛛の巣を沢山見つけました。
梅雨の間だけのきらきらの蜘蛛の巣は、
なんて美しいのかな( ´ ▽ ` )ノ
ティアラみたいなカタチのものも‥‥。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-27 08:04

女川フィッシュ

f0223157_18523034.jpg

女川フィッシュを、御存知ですか?
女川は、今回の大震災で、壊滅的な被害を、受けました。
現地の人達の、自立復興の為に、企画されたこのキーホルダー。
シンプルな魚のカタチに、革紐に、女川フィッシュと、ローマ字で印字されています。
木で、作られた魚のカタチに、地元の魚に対する愛情が、つまっています。

問い合わせ先
仙台市青葉区台原3-38-1-104
電話022-344-6285
メール
small-rebuild@live.jp
ブログ
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

ちなみに、私のお世話になっている みどりやさん(花屋)
でも、販売しています。
一個、1200円。
色は、ナチュラルと、ダークブラウンとあります。

仙台市青葉区北山2-11-2
フラワー みどりや 
022-234-8297
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-24 18:32

夏のミース

f0223157_1817092.jpg


f0223157_1817127.jpg


f0223157_1817190.jpg

フィンランドの家具や、雑貨の店。
西荻のMiesから、フィンランドのコーヒーと、ジンジャー、シナモンの味が、優しいクッキー。ピッチャーが、届きました。
お店のホームページでも、紹介していましたが、檸檬水を、たっぷりいれたり、
庭のミントを、たっぷり使ってミントティーを入れて、目にも、身体にも、涼しく夏を、乗り切りますo(^▽^)o
Miesは、いつも、洗練されたアイテムと、思いやりある接客で、私の日常を、より良くしてくれます。
北欧の幸せ度が、高い事は、かなり知られている事ですが、ひとつひとつの事、物も、大事にして、暮らす北欧の人達の、
ライフスタイルが、デザインにもよく出ていて、私の心を、満たしてくれる‥‥
慌ただしい日常の中に、ひとつ…北欧の人達の、営みを取り入れてみるのを、
勝手に、おすすめします(笑)

www.mies-home.com info@mies-home.com

Mies
北欧家具と雑貨のミース
f0223157_1817199.jpg

[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-24 17:50

モミジ苔玉

f0223157_18294087.jpg

こちらも、畑に、種?が飛んだのか、ひょっこり生えてきたモミジを、苔玉にしてみました。
明るい麻紐で、ぐるぐるしたら、明るい雰囲気に。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-23 21:36

ヘデラハンキングリース

f0223157_19455389.jpg

春のパンジーメインのハンキングリースから、夏向きのリースに、植え替えしました。
長雨、ムレにも強いヘデラ(アイビー)の種類違いの中に、雪華草を入れ、爽やかさを。春の続きで、ヒューケラを、ポイントにしました。
ヒューケラは、ハルディンという会社の製品ですが、毎年、微妙な美しいカラーが、生み出されていて、発売当初は、秋のものだった印象ですが、今は、明るい色も、多く、定番のベコニアに一つ足すだけで、ぐっとおしゃれになります。
春、秋の植え替え時期、沢山種類も、見られるので、是非、一度(^ー^)ノ
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-23 19:10

長身のハンサムセロリさん

f0223157_18484860.jpg

セロリ。非常に、巨大化して一メートル位に、なりました。
スーパーのセロリより、よりセロリの風味が、強くて、パリパリ感も、いい感じ。
病気にも、強い印象(^_^)
水枯れにも、強いから、なかなか、野菜上手く作れないなーとか、忙しくて…という方に向いてます。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-06-23 18:43


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧