のんきの木

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに…

f0223157_21562169.jpg

川遊びに行きました。 秋保温泉から車で、10分弱。浅瀬で、小さな子供も、連れて行きやすい所。 中洲もあり。 やはり、急な増水などは、よくリサーチしてからがいいでしょうね。 私も、一緒に泳いで、真っ黒。10年ぶりのショートパンツ焼け。笑えます。 子供達の楽しそうな笑顔に、疲れも忘れて、全力で遊びました。また、来年! 魚捕れます。
[PR]
by HOSOYA-RADIO | 2011-09-15 21:56

男の子が、やる気になる子育て

f0223157_2139424.jpg

続きまして、また本ですが、尾木ママの本が、貸し出し予約37番目という事で、気になっていた別の本を、予約。
私が、女姉妹で、育っているのもあり、
上の子の子育ては、色々、悩みましたが、
また、これから壁にぶつかる事も、あろうかと、読んでみる事に。
内容は、また(^。^)
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 21:34 |

中山美穂さん推薦、電気もガスも使わないしあわせレシピ

f0223157_21331161.jpg

いっちゃんというフランス在住の日本人の方が、書かれた電気もガスも使わないしあわせレシピという本を、買いました。
この本の印税は、全額東日本大震災の被災者に、寄付されるそうです。

私も、故郷、気仙沼の為に、自分ができる事は、小さいけれど、祈るような気持ちで買いました。

日本にも、ガスも電気も使わないで、作れる漬け物や、伝統食材が、よく考えてみたら、結構あるかも。

私も、いっちゃんを参考にしつつ、
日本の味も、振りかえってみよー。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 21:23 |

マーブリングうちわ

f0223157_21222766.jpg


f0223157_21222874.jpg


f0223157_2122287.jpg


f0223157_21222952.jpg


f0223157_21222912.jpg

マーブリングを、しました。
夏休みに、節電に‥‥と、買っていたうちわに、マーブリングを、施してみました。
昔、たぶん、科学と学習の付録で、ついてきてやったっけ。

子供達も、不思議な絵の具遊びに、うちわ以外のものも、染めて楽しみました。
石を、染めても楽しいと聞いたので、今度は、石拾いだな)^o^(
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 21:15 | 工作

水性の黒板塗料

f0223157_21152524.jpg


f0223157_21152511.jpg


f0223157_21152561.jpg

ついに、水性の黒板塗料を、ガレージの壁に、塗りました。
油性の方が、耐久性が高いようですが、匂いが、臭いが強いのと、危険性も考慮、水性は、秋晴れの日には、二時間程度で、しっかり乾き、すぐ書けて(^。^)、早速、書き描き。
ローラーは、極端に、広いところを、塗るので、なければ、毛足の短いタイプが、塗りやすいと、思いますよ。
思ったより、非常に、簡単な黒板塗料でした!
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 21:08 | 工作

リメイク三連発

f0223157_2174619.jpg


f0223157_2174764.jpg


f0223157_2174732.jpg

お下がり等を、プチリメイクの巻。
赤いワンピースは、ちょっと疲れたワンピースの下の部分を、再利用し、上は、ランニングと、合体!
アリエッティにはまっている下の子は、今、赤いワンピースにはまっているので、調度いいわ。
カーディガンのボタンが、いくつかなかったので、色とりどりのボタンに取り替えて、賑やかに。
ボーダーのお尻の擦り切れたスパッツをカット。
なんと、私が昔着ていたデニムのジャケットと合体!
ボタンを開けて、インにまた、スパッツや、タイツを合わせてどうかな?
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 21:00 | 手芸

秋の種蒔き

f0223157_20584773.jpg


f0223157_20584840.jpg


f0223157_20584824.jpg

朝、夕は、めっきり、秋の風ですね。
秋の種まきは、人参、黒人参、大根、赤かぶを、蒔きました。
人間は、スーパーで、買うものは、食べやすい味ですが、家庭菜園は、いかにも、こゆい人参さんの味が、味わえますよ。

また、大根は、98円ということも、よくありますが、人参さんは、あんまり安い事が、少ないので、節約にもなります。

どうかなー。黒人参楽しみです(^O^)/
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 20:52

ディルの押し花入り障子

f0223157_2051392.jpg

障子が、どうしても、猫の遊び相手になり、穴だらけ。
そこで、和紙を買ってきて、和紙とトレーシングペーパーの間に、ディルの花を、押し花に、したものを、挟みました。

秋の優しい光に、薄っすら、押し花が、影をおとして、きれい。

一枚破れては、一枚張替え。
これを、楽しみにして、色々押し花してみようかな(^。^)
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 20:46 | 工作

落花生一年一組

f0223157_2046864.jpg

落花生、こぶし2つ分位、収穫しました。
土寄せのタイミングを外して、収量は、イマイチですが、猛暑の為、甘くて、香ばしい落花生さん。
美味し~くいただきました!(ToT)/~~~また、来年!
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 20:43

思わぬミラクル⁈

f0223157_20423475.jpg

ふと運転中に、ズボンに目をやると!
ハート形発見!
水が、上手いこと落ちたんでしょうが、
久々のミラクルでした。o(^▽^)o
[PR]
by hosoya-radio | 2011-09-15 20:39


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧