のんきの木

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 64 )   > この月の画像一覧

お正月飾りー南天

f0223157_2352010.jpg

綺麗な南天を、いただきました。
南天と、松でお正月飾りを、作りました。
無印のアロマ用のソラの木を、二枚、
耳にみたてて付けてみました。

来年は、耳をダンボにして、良いもの、
良い事を、聞いていくイメージを、カタチにしてみました。
また、自分の話だけではなく、周りの話を、よく聞いて、広げられる大人にという思いも、込めました。
今年一年、色々コメント入れてくれた皆さん、見てくれた皆さんに、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も、もう少し見やすく、わかりやすくしていく予定なので、今後ともよろしくお願いします‼
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 22:51

小さな色の世界

f0223157_2248862.jpg


f0223157_2248868.jpg

本当に、世の中の人は、身だしなみにも、気を配り、日々勉強にも励み、仕事から、家事まで、凄いなと本当に、思います。

私も、自分が仕事柄、手が荒れていて、皮膚に土の色が、残っていても、少しでも、
気持ちよくお客様にお買い物してもらえるよう、最近、マニキュアを、塗る事に、挑戦しています。
自分も、ちょっと気分が、変わって
よい気がしています。
今までは、ファッションも、自分が好きだから、これでいいとか、あんまり、周りに配慮したファッションではなかったかな~
着物から、周りの為にするファッション
を、感じて日本人に生まれて、良かったな~と思いました。
着物って、本当に、周りに華やかさを、運んできたり、柄や、素材で、季節感を、見た人にも、感じさせてくれる素敵な文化だな~としみじみ思います。

マニキュアから、ソレましたが、
FISKARSのクラフトキャリー(多分、ペンとか、インクとか、スタンプとか、入れるものみたい)
が、便利です。
約五百円でした。
いつでも、好きなところに、持って行って、作業出来るので、効率的にも、良いアイテムですね。
クラフトキャリーって言うけど、他にも使えるような‥‥
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 22:25

春待ちつくし弁当

f0223157_22221949.jpg

お品書き
シソひじきチャーハン残り
ソーセージ
茄子漬け
赤かぶ漬け
唐揚げ
今日のお弁当は、スープに入れたソーセージの残りを、長さがバラバラなのが、
ポイントかな?
イメージ的には、土の中で出番を、待っているつくしを、イメージして、作りました。
今年、最後のお弁当‥‥。
来年も、お弁当の中の妄想の旅は、続きます(*^^*)
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 22:14 | お弁当

残りものには福弁当

f0223157_22135659.jpg

お品書き
枝豆チャーハン残りものお握り
茄子漬け
赤かぶ漬け
黒豆
大根と鯖の水煮のサラダ
みかん
朝、作ったのは、サラダだけ。
サラダは、大根の千切り、鯖の水煮の缶詰を、和えてマヨネーズ、柚子の搾り汁を、入れただけ。
缶詰は、年末、買い置きの整理で、よく食べたりしますが、アレンジして食べるのも、楽しいかも。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 22:07 | お弁当

鏡餅

f0223157_2263763.jpg


f0223157_2263728.jpg

お正月っぽく、玄関先を飾りました。
今年は、色々な事が、あったけど、
来年は、ころころ転がるように、色々な事が、スムーズに、進みますように‥‥
子供が、保育園で作った紙袋が、お正月っぽく見えたので、飾ってみました。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 21:59

キャンドルスタンドカバー作り

f0223157_2157199.jpg


f0223157_21572076.jpg


f0223157_21572060.jpg

クリスマスカード作りで、残った紙で、
キャンドルスタンドカバーを、作成。
元々、ガラスのカバーがついていたのですが、割れてしまい(T ^ T)
ノリと紙だけで、できました。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 21:52 | 工作

二月空カレンダー

f0223157_21521328.jpg

西荻窪のミースから、すてきなカレンダーが、届きました!
何気ない風景の中で、特別な瞬間。
が、季節感もありつつ、広がっていました。
シリアルナンバー入りのカレンダー、あるんですね(^人^)
モノクロームが、より美しいカレンダーです。
来年度になっても、
大事にしたいカレンダー、
ありがとうございました!

二月空
www.nigatuzora.com
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 21:43

味噌漬け焼き肉弁当

f0223157_21422158.jpg

味噌漬け焼き肉弁当です。
お品書き
味噌付け焼き肉
からし菜漬け
黒豆
刻みしょうが
赤大根漬け

市販の黒豆や、漬け物も、パパッと野菜をとれるので、便利です(^ ^)
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-31 21:36 | お弁当

雪かき後のお楽しみ

f0223157_2250739.jpg


f0223157_2250767.jpg


f0223157_225085.jpg


f0223157_2250868.jpg

今年二度目の雪かき。去年より、水分が少なくパウダースノー。
しかも、降る量が、二分の一位だわ。
かまくら作れるかな?

今日は、働き者の三歳と、雪かき。
おわったら、だるま作ろうね。
と何回も、言いながら(笑)
パウダースノーで、なかなか玉が大きくならなかったものの、氷のベレー帽を、かぶせて、南天の実を、付けて。
さらさらの雪だるまさんは、仕事からもどったら、溶けてしまっていたけど、残念がる彼女に、また作ろう!と言うと、幸せそうに笑いました。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-26 22:40

スマイルホットケーキ

f0223157_23314328.jpg


f0223157_23314331.jpg

ホットケーキ作りを、しました。
気軽に、顔を、付けて、イチゴフレークとかぼちゃフレークで、優しい甘みを、プラス。
楽しいひと時でした。
[PR]
by hosoya-radio | 2011-12-24 23:28 | 料理


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
リンク

北欧家具と雑貨のミース
http://www.mies-home.com/

絵本
KATSUQ×Bonitos8
http://bonitos8.jimdo.com/

Kazue Kuranaga illustration
http://kazuekuranaga.web.fc2.com/

seijun NISHIHATA blog
プラントハンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アロマテラピーという名前の薔薇
at 2013-07-10 14:28
パヒュームオイルづくり
at 2013-07-10 14:15
梅雨のお弁当便り
at 2013-07-10 14:10
初夏のお弁当などなど
at 2013-07-10 14:07
卵の殻の植木鉢
at 2013-07-10 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧